いちごmamaの活動について。
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が解除されない中、いちごmamaではイベント等の開催も見送り、見送り…が続き、もどかしい思いでいます。
そもそも、これまで開催してきたイベントはいちごmamaのスタッフを知ってほしいというところを意図として行ってきました。
子育て中のお母さん、お父さんがいちごmamaのスタッフと話したり、お子さんと触れ合ったりする中で、地域に頼れる人がいる、ということをねらってのものです。
また、その場が子育て中のお母さん、お父さん同士の交流の場にもなればいい、そのように考えてイベントの開催を行ってきました。
イベントが開催できない今、いちごmamaの今後の活動として、このコロナ禍でできることを、と考えています。
先日、江戸川区人生大学の「子育てささえあい学科」と「いちごmama」の共同事業が決定しました。江戸川人生大学の学生さんの力を借りながら、子育てサポーターとして地域に頼れる存在をつくる、かけこめる拠点を設けていこうと考えています。
行政においての一時預かり事業、ファミリーサポート事業の予約は1か前からとされており、緊急な用事、保護者の急な体調不良に対応できていないのが現実です。
そこをいちごmamaが担っていきたい、町全体で子ども、子育て家庭を守っていきたいという思いは今もぶれていません。
このコロナ禍での子育てにおいて今困っていること、こんなことをしてほしいという希望をなんでもお聞かせください。
2022年度幼稚園入園の願書提出の時期が近づいてきました。(今年度も10月15日からのようです)
篠崎地区における幼稚園情報等もご紹介しています。
ぜひお気軽にいちごmama公式LINEからメッセージをお送りください。
お待ちしています。
本日リリースされました「ほいくえvoice」にいちごmama代表,
村山のインタビュー記事を掲載いただきました。ご覧ください。
https://www.hoikue.com/voice/84/
0コメント